サイトへ戻る

はじまりました!キッズラボくらぶ

神戸から発信!インクルーシブ「共育」を目指して・・・

· キッズラボくらぶ

2018年4月18日キッズラボくらぶ

本日、キッズラボくらぶがスタート

しました。ハンディキャップがある

なし関わらず、親子が楽しく過ごせる

場所をつくりたいという思いが、

地域の方をはじめ、多くの方の

ご協力により、ようやく、ひとつの

かたちになりました。

broken image

<キッズラボくらぶの1日>

自由遊びの時間

午前10時から、プログラム開始まで

園庭や室内で、自由遊びを行いました。

プログラム活動

ご挨拶後、出席カードのシール貼り。

ふれあい遊びや、リトミックは、

それぞれの発達に合わせて行いました。

ピアノで弾く課題曲は、保護者の方が

毎月順番で弾きます。親子一緒に、

気軽にピアノに触れ、演奏を楽しみ

ます。

また、造形あそびでは、鯉のぼりを制作。

様々な素材を見て、実際に手で触れる、

手先を動かし、紙を切ったり貼ったり、

それぞれのお子さんの「できる」に

合わせて。

意図的に、偶然に・・・おうちの方との

共同作業で、素敵な作品が完成しました。

ひとつは、額に入れて持ち帰り、もう

ひとつは、お部屋に飾りました。

お昼ご飯

みんなでお昼ご飯を食べます。制作に

時間がかかったので、今日は、床に

お弁当を広げて食べました。

片づけ後、13時に解散。1日、

長かったですね。おつかれさまでした。